開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教内の西方教会において最も一般的な理解では、アダムとイヴから受け継がれた罪のこと。

原罪 アダム西方教会イヴ ミケランジェロの『原罪と楽園追放』 原罪(げんざい、英語: original sin[1], ラテン語: peccatum originale[2])は、キリスト教内の西方教会において最も一般的な理解では、アダムとイヴから受け継がれた罪のこと。 概要 ユダヤ教…

これまでもっとも分針が進んだのは、イランとアメリカの関係が悪化し核戦争の危険性が高まった2020年 - 2022年の100秒前[注 1]、もっとも分針が戻ったのはソビエト連邦の崩壊により冷戦が終結した1991年の17分前である[6]。 終末時計はいわば仮想的なものであり、『原子力科学者会報』の新年号の表紙などに絵として掲載されているが、シカゴ大学には「オブジェ」が存在する。

世界終末時計 時計地球核戦争 世界終末時計。2023年現在は「100秒前」となっている。 か(せかいしゅうまつとけい、英語: Doomsday Clock)は、核戦争などによる人類(世界[1]や地球[2]と表現されることもある)の絶滅週末末)を『午前0時』になぞらえ、その…

日米地位協定上、正式な協議機関として日米合同委員会が設立されている。主に在日米軍関係のことを協議する機関で、政治家は参加せず省庁から選ばれた日本の官僚と在日米軍のトップがメンバーとして月2回、協議を行う[1]。なお、ノンフィクション作家の矢部宏治によると最低でも60年以上、1600回は実施されているとのこと[2]。

日米合同委員会 日米地位協定矢部宏治官僚 日米合同委員会(にちべいごうどういいんかい、英語: Japan-US Joint Committee)は、1960年に締結された日米地位協定をどう運用するかを協議する実務者会議である。 概要 日米地位協定上、正式な協議機関として日…

ソ連の生物地球化学者ウラジーミル・ヴェルナツキーとフランスの哲学者にしてイエズス会司祭のテイヤール・ド・シャルダンによって生み出され、広められた哲学的概念。ヴェルナツキーは、生物圏(バイオスフィア)の新たな段階としてヌース圏(ノウアスフィア)を定義し[1]、この地球を「理知の球(sphere of reason)」と説明している[2][3]。ノウアスフィアは生物圏の発展における最高段階を表し、その定義要因が人類の理知的な活動の発展とされている[4]

ノウアスフィア 生物地球化学地質学理性 ノウアスフィア(noosphere)[注釈 1]は、ソ連の生物地球化学者ウラジーミル・ヴェルナツキーとフランスの哲学者にしてイエズス会司祭のテイヤール・ド・シャルダンによって生み出され、広められた哲学的概念。ヴェルナ…

道具を人格のある存在としてあつかっている作品には、他に『調度歌合』(ちょうどうたあわせ)という道具たちが歌合せをおこなうという形式をとったものも室町時代以前に存在しており、『付喪神絵巻』などで道具が変化する対象としてあつかわれている事と近い発想であるとも考えられる[10]。 ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する刀剣男士達は、刀剣に宿る付喪神が人の姿を得て顕現した。と設定されている。

付喪神 百鬼夜行絵巻小松和彦講談社 西川祐信『絵本武者備考』より、足利直義の邸に現れたとされる笈の化物。 付喪神、つくも神[註 1](つくもがみ)とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに精霊(霊魂)が宿ったものである。人をたぶらかすとされた。…

アメリカではジェイムズ・ポール・クラークが“A politician thinks of the next election and a statesman thinks of the next generation.”(政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の時代を考える)と喝破した[要出典]。金や権力など利権を得ることに熱心な政治家を揶揄して「政治屋(せいじや)」と呼ぶこともある[2]。 政治家は国家によって認定された資格に基づく職業ではない[3]。選挙結果によっては職を追われるため、不安定な職業である

政治家 政治職業国会議員 議場に集まった国会議員 政治家(せいじか、英: Politician)とは、職業として政治に携わっている者のことであり、一般的に内閣総理大臣や国務大臣、国会議員、地方議会議員や地方自治体の首長などが政治家と呼ばれる[1]。 職業とし…

京都大学は、日本で2番目に創設された帝国大学である京都帝国大学の流れを汲んでいる国立大学で、精神的な基盤として「自由の学風」を謳っている[1]。また、西部講堂のロックコンサートなどに代表される京都地区における文化発信地としての役割も担ってきた。

京都大学 京都市国立大学法人1897年 京都大学 百周年時計台記念館 大学設置/創立 1897年 学校種別 国立 設置者 国立大学法人京都大学 本部所在地 京都府京都市左京区吉田本町北緯35度1分34秒 東経135度46分51秒 学生数 22,455 キャンパス 吉田(京都府京都市…

1970年代の日本の人口約1億人にかけた言葉である。日本より中流意識が高い国にはスペイン・アメリカ合衆国・カナダなどがあるが、いずれも国民の数が約1億人ではないため、「一億総中流」という語は日本の場合にのみ使用される。国民総中流(こくみんそうちゅうりゅう)ともいう。2013年6月に実施された同調査でも、累進課税制度や治安の効果もあり、周囲を見回せば皆似たようなものであり、自分はマシな方だと感じているために9割以上の国民が自らの生活程度を「中[注釈 1]」であると感じている。

一億総中流 意識カナダ1970年代 一億総中流(いちおくそうちゅうりゅう)とは、日本国民の大多数が自分を中流階級だと考える「意識」を指す、1958年第1回と内閣府の「国民生活に関する世論調査」の第1回調査結果における自身の生活の程度に対する自身を中の…

『別冊ヤングマガジン』では、本作のキャラクターを使ってそのまま極道漫画やビジネス漫画、さらには成人劇画など様々なドラマを展開したパロディ作品『ビー・バップ海賊版』が連載されていた。作者は「まんひるめめおか」という覆面漫画家であり、正体はきうち本人ではないかとも囁かれたことがある。なお、一度きりだが、本家と海賊版が共演した作品が掲載された事がある。

ビー・バップ・ハイスクール 講談社漫画きうちかずひろ この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "ビー・バップ・ハイスクール" – ニュース · 書籍 · スカラー …

どのような価値基準を拠り所にするべきか、またその基準は果たして普遍的な妥当性を持つのか、という二つの大きな課題が出現する。歴史哲学はこれについての考察に関わる哲学の領域である。

歴史哲学 英語社会歴史学 歴史哲学(れきしてつがく、英語:philosophy of history)は、歴史学のあり方、目的などについて考察を加える哲学の一分野である。 概要 歴史哲学において、歴史には過去の事実と過去の叙述という二重の意味がある。しかしながら、…

この記事には一般的な参考文献のリストが含まれていますが、対応するインラインの引用が十分ではありません。より正確な引用を導入して、この記事の改善にご協力ください。(2015 年 2 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法と時期についてはこちら)

ロバーツ委員会 に接続されています: 記念碑、美術品、アーカイブトラ!トラ!トラ!イン・ハームズ・ウェイ フリー百科事典ウィキペディアより この記事には一般的な参考文献のリストが含まれていますが、対応するインラインの引用が十分ではありません。…

第二次世界大戦の終戦後、武装解除され投降した日本軍捕虜や民間人らが、ソビエト連邦(ソ連)によってシベリアなどソ連各地やソ連の衛星国モンゴル人民共和国などへ労働力として連行され、長期にわたる抑留生活と奴隷的強制労働により多数の人的被害を生じたことに対する、日本側の呼称である。男性が多いが女性も抑留されている[1]。

シベリア抑留 ソビエト連邦日本軍民間人 舞鶴港に上陸する、抑留からの帰還兵(1946年) シベリア抑留(シベリアよくりゅう)は、第二次世界大戦の終戦後、武装解除され投降した日本軍捕虜や民間人らが、ソビエト連邦(ソ連)によってシベリアなどソ連各地や…

ソ連は8月8日に日ソ中立条約を一方的に破棄して対日参戦した。 ポツダム宣言受諾により大東亜戦争が停戦した後の8月18日未明、ソ連軍は占守島も奇襲攻撃し、ポツダム宣言受諾に伴い武装解除中であった日本軍守備隊と戦闘となった。 戦闘は日本軍優勢に推移するものの、軍命により21日に日本軍が降伏して停戦が成立、23日に日本軍は武装解除された。捕虜となった日本兵はその後大勢が法的根拠無く拉致され、シベリアへ抑留された。

占守島の戦い 占守島戦闘1945年 占守島の戦い 進軍する日本軍の戦車部隊。 戦争:太平洋戦争(ソ連対日参戦) 年月日:1945年8月17日 ~ 同年8月23日[1] 場所:占守島 結果:停戦協定が結ばれ停戦、日本軍がソ連軍の北海道侵攻を阻止[2]。 交戦勢力 大日本帝…

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年10月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2016年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2016年10月)出典検索?: "ソ連の有人月旅行計画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

ソ連の有人月旅行計画 10月N-1プロトンロケット この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年10月) 中立的な観点に基づく疑…

古代オリエント最大の文学作品であり、これを英雄譚と称する場合、古代ギリシアの『オデュッセイア』や中世ヨーロッパの『ニーベルンゲンの歌』『ローランの歌』『アーサー王と円卓の騎士』などに肩を並べる世界的な物語と言える[1]。一方、古代オリエント文学とりわけ古代メソポタミア文学界の多くが持つ宗教性と政治性という点は出張っておらず、むしろ世俗的でヒューマニズム的な芸術的感覚が見られるのが特徴とされ、日本文学としての相性も悪くない[1]。

ギルガメシュ叙事詩 メーシュメールイシュタル 楔形文字でギルガメシュ叙事詩の一部が刻まれた粘土板 『ギルガメシュ叙事詩』(ギルガメシュじょじし)は、古代メソポタミアの文学作品。実在していた可能性のある古代メソポタミアの伝説的な王ギルガメシュを…

1877年(明治10年)1月29日から9月24日に現在の熊本県・宮崎県・大分県・鹿児島県において西郷隆盛を盟主にして起こった士族による武力反乱。明治初期に起こった一連の士族反乱の中でも最大規模のもので、日本国内で最後の内戦となっている。

西南戦争 西郷隆盛反乱1877年 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年7月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてく…

実際にはしていない性行為をしているように見せかけたり、実際とは異なる言葉やジェスチャーに変更するといった政治的な利用が可能となる。これらの機能により、有名人のポルノビデオまたはリベンジポルノの偽造作成のため、ディープフェイクが使用される可能性がある[3]。さらに、ディープフェイクは、虚偽報道や悪意のあるでっち上げを作成するためにも使用され得る[4] [5]。

ディープフェイク リベンジポルノポルノビデオ虚偽報道 ディープフェイク(英: deepfake)は、「深層学習(deep learning)」と「偽物(fake)」を組み合わせた混成語(かばん語)で[1]、人工知能にもとづく人物画像合成の技術を指す。「敵対的生成ネットワ…