開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の火事(えどのかじ)は、「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉が残り、現代では「火災都市」と呼称されるほど、江戸(現在の東京都区部にほぼ相当)では頻繁に発生した。 大火が頻発し、都市の広大な市街地を繰り返し焼き払った史実は、世界でも類例がないとされる

江戸の火事 江戸時代祝融むさしあぶみ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『むさしあぶみ』より、明暦の大火当時の浅草門。牢獄からの罪人解き放ちを「集団脱走」と誤解した役人が門を閉ざしたため、逃げ場を失った多数の避難民が炎に巻…

RNAを使ったワクチンはヒトのDNAを変異させるという誤った解釈がSNSを中心に流れていた。デマを拡散した者たちは、何万人もの人々が参加した最新の治験のデータを無視しながら、安全性の確認が取れていない未知のテクノロジーだと強調した

RNAワクチン モデルナ病原体ファイザー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 この記事は、検証可能性のために医学に関する信頼できる情報源を必要としています。あるいは過度に一次資料に基づいています。可能なら内容を見直し適切な出典を…

中国やその周辺の東アジア諸国で信仰・研究されていた宗教、または学問。一般に孔子が創始者と目されるが、古代から伝わる神話や制度、習俗などの集合体である。孔子以後は経書の解釈を行う学問、または社会規範や習俗として行われた。

儒教 思想中国朱子学 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 儒教 儒家思想 五常仁 - 義 - 礼 - 智 - 信 孝 - 忠 中庸 儒学者 儒学者一覧 経書 十三経『四書』-『五経』 儒教の歴史 孔子 七十子-儒家八派 諸子百家孟子-荀子 焚書坑儒五経博士…