開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

志を 磨くには。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」天災の後は 心も隙間ができる。世の中には 自分では どんなに頑張っても 乗り越えられない事や 悔やみきれない事が あるけどね...もちつけ じたばたしても 出口が見えなくて 深みにはまるだけだぞ(笑)そんな時は 心を落…

あす27日は 中秋の名月

明日晴れるかな。満月を観ると やっぱり  ̄(=∵=) ̄うさぎのの耳の位置を覚えて 半月や 三日月のときに 探すと 耳は いつも 同じ位置。そういえば月の裏側には いろいろな空想話が多いですね(笑)地球から見える月のは 表面の6割くらいみたいだよ。1959年にソ…

表と裏

社会や組織に属していると 周りが見えなくなる。他人と同じ 安心感...。でもさぁ それって 大丈夫( 」゚Д゚)」オーイ!社会では 暴力団という言葉があるけどねぇ。もともとは 法律用語でもないんだ。やくざ 極道 無頼漢 とかの集団を 敗戦後 警察やマスコミなどが 暴…

単位が ちがうと...。

放射線に関して。重量あたりベクレル [ Bq/kg ]とは 物質中の単位重さあたりの放射能濃度を表す単位。 土壌や食品など1kgあたりに含まれる放射能を表します。 一般食品中の放射性セシウムの基準値は100Bq/kg、飲料水は10Bq/kgと2012年4月1日から新たに定めら…

時代が変わると。

社会を 意識していなと 時代遅れになる。ネットの無料ニュースでは 読めない記事が 多いので 新聞は 買っている。今の生活では 新聞代も 節約しなきゃならない状態だから 働いている日は 必ず読むんだ。日雇いの仕事で 外仕事なので 雨が降れば 休み。こんな…

なんだぁ。お前もかよ(* >ω<)

薄々感じていたんだけど どうも おいらの 回りの仕事仲間や 顔見知りは 変わった奴が多い。昔から はっきり 物事を 言う性格だから 一人で 過ごす時間が ほとんどなんだ。下手をすると 何日も人と話さない時がある。 子供の頃 一人で居るときは テレビばかり…

久しぶりに

今日は 時間ができたので 遊びに来たんだ。以前は よく来ていたんだけど。久しぶりに 来ると なんか新鮮(≧∇≦)b上野の だいぶ変わった。アメ横なんかは ここが 日本かって位 多国籍な 店が 多くなった。時代が変わると 街も変わる...。ここから見える風景は …

故郷の事。

将門伝説と相馬氏 大化の改新により下総の国府は市川に置かれ 我孫子市は相馬郡に属していた。しかし 大部分は未開拓の荒地であった。ここに開拓の鍬(くわ)を入れたのは高望王を祖とする桓武平氏の一族であり のと長く地方豪族として勢力を伸張した。我孫…

生涯が学習

今週のお題「いま学んでみたいこと」250年の歳月をかけて編纂された大日本史をはじめ 明治維新の原動力となった水戸学 自己を高め 豊かな心を養うことが可能です。自分と向き合う事を おろそかにして育った おいらは 子供の頃から 通知表は アヒルが並んで …

親の世代は

生活保護が 過去最高。そりゃそうだ。 おいらの親の世代は 昭和一桁。小学生の時は 戦争を経験して おまけに 集団疎開。昔 親父に疎開の話聞いたけど 都会から 田舎に疎開するとだいぶ いじめられたそうだ。自分の命を 金に変えた世代。当時は 兄弟が 多いの…

"完成!?奈良の大仏 Peeping Life-World History #25" を YouTube で見る

完成!?奈良の大仏 Peeping Life-World History #25 - YouTubeこれを 見ていると 笑える。国立競技場 壊すの 早かったな。なにも考えないで 発注している奴 多いな。世の中 金 なんだからさぁ.......。おいらなんか 下流だから。 その日暮らしの社会は 金し…