開けて悔しき玉手箱のブログ

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アマテラス

アマテラス   

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天照天照天照-大神天照大神/天照大御神/天照皇大神、またはŌhirume-NO-むち-NO-神大日孁貴神であり、日本の神話サイクルの神と神道宗教の主要な神でもあります。彼女は太陽と宇宙の女神と見なされています。

アマテラスの名前はアマテルに由来し、「天国で輝く」という意味です。彼女の名前全体、天照大神-の意味は、「偉大な月のある天に輝く(神)」。[N 1]日本の神話古事記日本書紀によれば、日本天皇は天照の直接の子孫であると考えられています。

歴史 

アマテラスの礼拝の記録は、c。712 CE 古事記とc。720 CE 日本書紀、日本史上最古の記録。では日本神話、天照、太陽の女神は、の姉妹であるスサノオ、嵐の神と海、そしての月読の神。天照は、古代の日本を作ったときに兄弟と一緒に風景を描いたと書かれています。[2]アマテラスは、宇宙の創始者アメノミナカヌシによって生まれた、または生まれた神夫婦イザナギイザナミによって創造されたと言われています。 [3]イザナギは死んだイザナミを見ないという約束を破り、彼と彼女とヤクサンのイカダチガミ八雷神に追いかけられた後、彼は地下世界であるヨミに入るときに身を清めたときにイザナギから生まれました。イザナミ。アマテラスはイザナギが左目を洗い流した時に生まれ、ツクヨミは右目を洗い、スサノオは鼻を洗いました。 

アマテラスは、兄、夜の支配者である月読、海の支配者であるスサノオとともに、太陽との支配者になりました。[4]もともと、天照大は彼女の夫であり兄弟であるツクヨミと空を共有し、嫌悪感から「女のU餅」を殺し、「直腸、鼻、口から食べ物」を引いた。[5]この殺害はアマテラスを混乱させ、彼女は月読を邪神と名付け、彼から離れた。夜と昼を分ける。     

テキストはまたアマテラスと彼女の他の兄弟、スサノオの間の長年のライバル関係を伝えます。スサノオはアマテラスをs辱したと言われており、彼女はより高い領域に対して権力を持っていないと主張している。[6] [ 完全な引用が必要 ]イザナギ天国を去るように彼に命じたとき 、彼は妹に別れを告げに行きました。アマテラスは疑わしかったが、スサノオは彼の誠実さを証明するために挑戦を提案したとき、彼女は受け入れた。それらのそれぞれは、もう一方に属するオブジェクトと、そこから生まれた神を取りました。アマテラスはスサノオの剣から3つの女性神を誕生させ、スサノオは彼女のネックレスから5つの男性神を誕生させました。ネックレスから生まれた神であり、女神が彼であると主張して、神は彼女であると主張し、彼女は彼のアイテムが女性を生み出したので、彼女が挑戦に勝ったと決めました。スサノオの敗北後、彼は天照の水田を含む天と地の大部分を破壊する大暴れをしました。彼はまた、彼女の織機で皮を剥いたポニーを投げ、彼女の最愛の付き添い人の一人を怒りで殺しました。怒りと悲しみに包まれた天照は、天の岩戸に隠れた(「天の岩の洞窟」)、地球を闇とカオスに突っ込む。最終的に、彼女は洞窟を去るように説得されました。当初、オモイカネはアマテラスを誘い出すために天の岩戸の外でパーティーを開いたが、アメテラスが出たのは洞窟の外で女神アメのうずめが乱交して踊るまででなかった。[7] [ 完全な引用が必要 ]スサノオは、天から追放されることで罰せられました。スサノオgiftの剣を和解の贈り物として彼女に与えたとき、両者は後に彼らの対立を修正しました。

伝説によると、地球の領域内でバランスと調和を保つことに責任を負った天照は、彼女の子孫であるニニギに遺贈された。鏡、矢田の鏡。宝石、ヤサカニのマガタマ。そして剣、草sanのつるぎ。まとめて、神聖な鏡、宝石、剣が日本の帝国領となりました。

礼拝 

伊勢神宮伊勢神宮伊勢神宮)に位置伊勢三重県日本は天照大神に捧げ内側の神社、内宮を、収容します。彼女の神聖な鏡、矢田の鏡は、帝国のレガリアオブジェクトの 1つとしてこの神社に保管されていると言われています[8]この神社では、式年遷宮祭として知られる式典が20年ごとに開催され、125の神社によって形成される多くの神がhonorられています。新しい神社の建物は、最初にサイトに隣接した場所に建設されます。礼拝、新しい衣服、宝物、女神への食べ物の提供を終えると、古い建物は取り壊されます。[8]分解された建築材料は、改修のために他の多くの神社や建物に渡されます。[8]この慣行は神道信仰の一部であり、西暦690年以降に行われていますが、天照大神だけでなく、伊勢神宮にenられている他の多くの神々のためにも行われています。[9]さらに、7世紀後半から14世紀まで、「と呼ばれる皇室の未婚の王女、SAIO」(斎王)や巫女五木ない(斎は皇女)、伊勢に天照の神聖な巫女を務めていましたすべての新しい王朝の神社。[10]

Amanoiwato神社天岩戸神社高千穂宮崎県日本は天照大神に捧げし、含有していない峡谷の上に座っているAMA-無岩戸を

他のを排除するアマテラスの崇拝は、「太陽の崇拝」と言われています。[11]このフレーズは、太陽の群島前の初期の崇拝を指すこともあります。[11]

よると、延喜式延喜式)とSandai実録(三代実録)の平安時代、太陽の女神は、主に位置していた「Amateru」または「Amateru-mitama」という名前の多くの神社、持っていた近畿エリアを。しかし、対馬島には、中世の時代に「照日権現」または「輝く太陽神」として造られた神社の記録もあります。後に、そのような神社はアメノヒミタマという名前の男性の太陽神を意味することが判明しました。[10]

天照寺はかつて日野熊神社でも崇拝されていました。日ノkuma神社は紀伊地方のアマ人によって女神を崇拝するために使われました。アマの人々は漁師であると信じられていたため、研究者は女神も海とのつながりの可能性のために崇拝されたと推測しています。[10]  

詳しくは 

初期日本社会における女性の地位との関係 

アマテラスは神道の神々の中で最も高い地位にあるため、初期の日本社会における女性の地位に対する彼女の影響と関係について議論されてきました。一部の学者誰?]女神の存在とシステム内の高身長は、日本の初期の支配者が女性であったことを示唆していると主張した。[12]他の人々は、女神の存在が女性の司祭が日本の政治と宗教に与えた強い影響を意味すると主張している。[12]

その他の礼拝形式 

ヘビ 

太陽の女神として崇拝される以外に、誰?]は、アマテラスがかつてヘビに関連していたと主張しています。[10]伊勢神父の間で流布する伝説があり、それは本質的にA女のベッドで倒れた鱗屑によって証明される蛇またはトカゲの形で毎晩西照と眠る天照の出会いを説明した。[10]

ドラゴン 

一般に、これらの天照dragon龍会のいくつかは日本の芝居に関連しています。1つの例は、竜の女神である弁財天が天照の発散であった筑部島の伝統にあります。[13]それに続いて、日本の叙事詩で、体癖、文字の一つは、新田義貞(新は田義貞)、天照と引用と竜との比較をした:「私は聞いたこと伊勢...隠しの日の女神彼女の本当の姿は8月のヴァイロカナの姿であり、彼女はこの世界で青い海の竜神を装って登場したということです。」[13]    

天の洞窟物語のもう一つの伝統は、「ドラゴン・狐」(として天照大神を示している新光tatsugitsuneそれが動物/のタイプであるため、有名な洞窟に彼女の降下中)にその体全体からの光を発します。[14]

こちらもご覧ください 

ノート 

  1. ^ amaは「天国」を意味します。teraは、「輝く」というテル語の屈折形です。suは、俳優に対する敬意を示す敬語の助動詞です。そして、 amaterasuは「天に輝く」という意味です。ōは「大きい」または「大きい」という意味です。miは、高貴な8月の生物の接頭辞です。[1]

参照資料 

  1. ^ 松村明編 (1995)。大字林(日本語)(第2版)三省堂ブックス。ISBN 978-4385139005 欠落または空|title=ヘルプ
  2. ^ Wallin、Anne Buttimer、Luke(1999)による編集。異文化の視点における自然とアイデンティティ。ドルドレヒト:スプリンガーオランダ。ISBN 9789401723923CS1 maint:追加テキスト:著者リスト(リンク
  3. ^ Watts Barton、David(2017年1月24日)。「天照と古代日本の神々 」japanology.org。Innovation Design Co. 2017年3月2日にオリジナルからアーカイブ。2017年4月10日取得
  4. ^ Cotterell、Arthur(2005)。世界神話。イギリス:Parragon出版。p。195. ISBN 978-1-40544-767-6
  5. ^ ロバーツ、ジェレミー(2010)。日本神話AからZ(PDF)(第2版)。ニューヨーク:チェルシーハウス出版社ISBN     978-1604134353。2017-11-19のオリジナルのアーカイブ (PDF)。取得済み2012-04-04
  6. ^ クマール、サミール(2015)。「天照(神話)」セーラムプレス百科事典永続的なデッドリンク ]
  7. ^ エルウッドJr.、ロバートS.(1973年12月)。「神道と日本の歴史の発見」。アメリカ宗教学会誌41(4):493–505。JSTOR  1461729
  8. c エルウッド、ロバートS.(1968)。「伊勢神宮での収穫と更新」。ヌメン15(3):165–190。doi10.2307 / 3269575ISSN  0029から5973までJSTOR 3269575
  9. ^ クリスティーナ、マルティネス-フェルナンデス; 久保直子; アントネラ、ノヤ; ウェイマンタマラ(2012-11-28)。人口動態の変化と地域開発収縮、再生、社会的ダイナミクス:収縮、再生、社会的ダイナミクスOECD出版。ISBN 9789264180468
  10. e Takeshi、Matsumae(1978)。「天照の起源と崇拝の成長」。アジア民俗学37(1):1–11。DOI10.2307 / 1177580JSTOR  1177580
  11. b Wheeler、Post(1952)。日本人の聖典。ニューヨーク:ヘンリー・シューマン。pp。393–395。ISBN 978-1425487874
  12. b ロバーツ、ジェレミー、1956-(2010)。日本の神話AからZ(第2版)。ニューヨーク、ニューヨーク:チェルシーハウス出版社。ISBN 9781438128023OCLC  540954273CS1 maint:複数の名前:著者リスト(リンク
  13. b Faure、バーナード(2015-12-31)。保護者と捕食者:中世日本の神々、第2巻ハワイ大学出版局。DOI10.21313 /ハワイ/ 9780824839314.001.0001をISBN 9780824839314
  14. ^ ブリーン、ジョン; Teeuwen、マーク(2000)。歴史の神道:神の道ハワイ大学出版局。ISBN 9780824823634