開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

ロボトミー 

ロボトミー   

ウィキペディアから、無料の百科事典

 

ロボトミー
 
「ウォルター・フリーマン博士は去り、ジェームズ・ワッツ博士は精神外科手術の前にレントゲンを研究しています。精神外科は新しいパターンを形成するために脳を切り開き、妄想、強迫観念、神経質な緊張などを取り除きました。」Waldemar Kaempffert、「心をひっくり返す」、土曜日の夜のポスト、1941年5月24日。[1]
他の名前 白血球摘出術、白血球摘出術
ICD-9-CM 01.32
メッシュ D011612

ロボトミー、またはleucotomyは、の形ですpsychosurgery脳神経外科治療精神障害、脳の中の接続切断が含ま前頭前皮質を[2]前頭前皮質、すなわち脳の前頭葉の前方部分との間の接続の大部分は切断されている。精神科に使用されました   西欧諸国では20年以上にわたって主流の手順として時折他の条件。これは頻繁で深刻な副作用の一般的な認識にもかかわらずでした。何人かの人々は手術で症状の改善を経験しましたが、改善は他の減損を引き起こすことを犠牲にして達成されました。この手続は、利益とリスクのバランスから、当初の使用からは物議を醸していました。今日では、ロボトミーは失望した手技、医学的な野蛮行為の代名詞、そして患者の権利の医学的踏みつけの典型的な例となっています。[3]

手順の発信、ポルトガル語神経エガス・モニスは、共有生理学医学ノーベル賞、「特定の精神病でleucotomyの治療的価値の発見」の1949年の[N 1]賞の授与は、対象となってきたものの論争へ。[5]

この処置の使用は1940年代初頭から1950年代にかけて劇的に増加した。1951年までに、米国だけで約2万のロボトミーが行われ、それに比例して英国でも行われました。[6] lobotomiesの大多数は女性で行いました。アメリカの病院の1951年の研究では、ロボトミー患者の60%近くが女性であることがわかりました。限られたデータによると、1948年から1952年までの間にオンタリオ州で行われたロボトミーの74%が女性に対して行われていました。[7] [8] [9] 1950年代以降、ロボトミーは放棄され始めた[10]。最初はソビエト連邦[11]およびヨーロッパで。[12]用語が由来するギリシャ語λοβόςロボスを「ローブ」と「ロースト」と「カット、スライス」。

効果 

私は、この手術が彼女の精神状態にほとんど影響を及ぼさないであろうことを十分に理解していますが、彼女がより快適でより手入れがしやすくなることを期待してそれをしても構わないと思っています。

"Helaine Strauss"、[n 2] "エリート私立病院の患者"に対するロボトミー手術の同意書にコメントが追加されました。[13]

手術の目的は精神障害の症状を軽減することであり、これは人の人格と知性を犠牲にして達成されたと認識されていました。300人の患者の追跡調査を実施したイギリスの精神科医Maurice Partridgeは、この治療は「精神的生活の複雑さを軽減する」ことによってその効果を達成したと述べた。手術後、自発性、反応性、自己認識および自制心は低下した。活動は慣性によって置き換えられました、そして、人々は感情的に鈍くされて、彼らの知的範囲で制限されたままにされました。[14]

操作の結果は「混合」として説明されています。[15]一部の患者は手術の結果として死亡し、他の患者は後で自殺した。一部は深刻な脳損傷を受けた。他の人たちは病院を出ることができたか、または病院内でより扱いやすくなった。[15]少数の人々は、他の極端な人々で厳しいと無効化の障害が残った一方で、責任ある仕事に戻ることができました。[16]ほとんどの人は中間的なグループに陥り、自分たちの症状はいくらか改善されただけでなく、それを改善または悪化させた感情的および知的障害も残しました。[16] 1940年代の平均で、死亡率はおよそ5パーセントでした。[16]

ロボトミー手術は、患者の人格および独立して機能する能力に深刻な悪影響を及ぼす可能性があります。[17]ロボトミー患者では、主導性および抑制性が著しく低下することがよくあります。[18]彼らはまた、難易ため、社会から減少認知と剥離の他人の立場に自分を置くことを示すことができます。[19]

手術直後、患者はしばしば愚かで混乱し、そして失禁していました。いくつかは巨大な食欲を開発し、かなりの体重を増やしました。発作は手術のもう一つの一般的な合併症でした。手術後数週間から数ヶ月の間に患者の訓練に重点が置かれました。[20]

Walter Freemanは「外科的に誘発された小児期」という用語を作り出し、ロボトミーの結果を指すためにそれを絶えず使用しました。手術は人々に「幼児の性格」を残しました。フリーマンによれば、成熟期はそれから回復につながるでしょう。未発表の回顧録の中で、彼は、「彼が存在すると思われる社会的圧力にもっと従順にすることを期待して、患者の性格が何らかの形で変化した」ことを説明した。彼は、1人の29歳の女性が、ロボトミーに続いて、Freemanの名前を思い出せず、空の鍋からコーヒーを注ぎ込むことができなかった「笑顔で、怠惰で満足のいくカキの人格を持つ患者」であると述べた。彼女の両親が彼女の行動に対処するのが困難だったとき、[21]

歴史 

20世紀初頭には、精神病院に居住する患者数が大幅に増加しましたが[3]、効果的な治療法はほとんど利用できませんでした。[n 4] [27]現時点でヨーロッパで開発された一連の根治的かつ侵襲的な理学療法の1つであり、19世紀後半から普及してきた治療的ニヒリズムの精神的文化の破綻を示唆していた。[28]新しい「ヒロイックこの実験時代に考案」物理療法、[29]を含むマラリアの治療のために狂気の一般的な麻痺(1917)、[30] ディープスリープ療法(1920)、インスリンショック療法(1933)、カルジアゾールショック療法(1934)、および電気けいれん療法(1938)、[31]その時は治療的に瀕死で失神した精神科職業に失神の治癒力の新たな楽観的感覚を与えるのに役立ったそして彼らの工芸品の効力。[32]ショック療法が成功したことは、患者にかなりのリスクを与えたにもかかわらず、ロボトミーを含むさらに劇的な形態の医学的介入に精神科医を適応させるのにも役立った。[29]

臨床家で歴史のあるJoel Braslow氏は、マラリア治療からロボトミー理学療法は「脳の内部に近づくにつれて徐々に螺旋状になる」と主張し、この臓器はますます「中心的病期と治癒の場としての中心的段階」をとるようになる。[33]のためにロイ・ポーター病歴の長老一度、[34] 1930年代と1940年代に開発され、多くの場合、暴力的で、侵襲性精神介入は苦しみを緩和するいくつかの医療手段を見つけるための精神科医の善意の願望の両方の指標となります精神病院では膨大な数の患者がおり、また、亡命医のますます過激で無謀な介入にさえ抵抗する同じ患者の社会的力の相対的な欠如。当時の多くの医師、患者、家族は、破滅的な結果を招く可能性があるにもかかわらず、ロボトミーの結果は多くの例で明らかに肯定的であると考えられていた。制度化。ロボトミーは常に物議をかもしていますが、医療の主流の時代の間、それがなければ絶望的であると見なされた患者のカテゴリーのための必死の救済策でさえ模倣されていました。[36]今日、ロボトミーは失望した手技、医学的な野蛮さのための傍観者、および患者の権利の医学的踏みつけの典型的な例となっている。[3]

初期の精神外科 

ゴットリーブ・ブルクハルト(1836-1907)

1930年代以前は、個々の医者はめったにめちゃくちゃと思われるそれらの脳の新しい外科手術を実験しました。最も顕著なのは1888年、スイスの精神科医Gottlieb Burckhardtが、現代の人間の精神外科における最初の体系的な試みと一般に考えられていることを始めました。[37]彼は、スイスのPréfargierAsylumで治療を受けている6人の慢性患者を手術し、大脳皮質の一部を切除した。Burckhardtの手術の決断は、精神疾患の性質とその脳との関係についての3つの広範な見解によって知らされました。まず、精神疾患は本質的に器質的であり、根底にある脳の病理を反映しているという信念。次に、神経系は 入力または求心性システム(知覚センター)、情報処理が行われた接続システム(関連センター)、および出力または遠心性システム(運動センター)を含む関連モデル。そして最後に、個別の精神機能が脳の特定の領域に結び付けられているという、モジュール化された脳の概念。[38] Burckhardtの仮説は、関連の中心として識別された脳の領域に故意に病変を作り出すことによって、行動の変化が起こるかもしれないというものだった。[38]彼のモデルによると、精神障害者は脳の知覚領域で「質、量および強度に異常な興奮」を経験する可能性があり、そしてこの異常な刺激は運動領域に伝達されて精神病理学を引き起こします。[39]しかしながら、彼は、感覚帯または運動帯のいずれかから物質を除去することが「重大な機能障害」を引き起こす可能性があると推論した。[39]の代わりに、関連施設を標的にしてのモータ領域の周りに「溝」を作成することにより、側頭葉、彼はコミュニケーションの彼らのラインを破るため、精神症状や精神的苦痛の経験の両方を軽減することを望みました。[40]

ルートヴィヒ・プセップc。1920年

暴力や難治条件を持つもので症状を改善するのではなく硬化をもたらすために意図、[41]ブルクハルトは、1888年12月に患者に操業を開始した、[42]が、両方の彼の手術法および器械は、粗であり、手続きの結果がで混合し、ベスト。[39]彼は合計6人の患者を手術し、自分の評価によれば、2人は変化なし、2人はより静かになり、1人の患者はてんかん性痙攣を経験し、手術後数日で死亡し、1人の患者は改善した。[n 5]合併症には、運動失調、てんかん、感覚失語症および「難聴」が含まれていました。[44]成功率50%を主張する、[45]彼はベルリン医学会議で結果を発表し、報告を発表したが、彼の医学的同僚からの反応は敵対的であり、彼はそれ以上の手術はしなかった。[46]

1912年に基づき、2人の医師サンクトペテルブルク、ロシアの主要神経科ウラジーミル・ベヒテレフと彼の若いエストニアの同僚、神経外科医ルドビグ・パウセップは精神障害者に対して行われていた外科的介入の範囲を検討する論文を発表しました。[47]これらの努力を一般的に好意的に扱う一方で、精神外科を考慮して、彼らは1888年のBurckhardtの外科的実験のための絶え間ない侮辱を留保し、訓練された医師がそのような卑劣な手技を引き受けることは驚くべきことであると述べた。[48]

「我々だけでなく、どのように根拠を示すために、このデータを引用しているだけでなく、これらの操作があったか危ない。私たちは、医学の学位の方法を自分の著者、ホルダーを説明することができない、それらを実行するために自分自身をもたらす可能性が...」[49]

著者は1910年にPuusepp自身が、3人の精神障害患者の脳の手術を行っていたこと、しかし、言及するのを怠っ[N 6] [51]切片皮質間の前頭葉頭頂葉を[52]彼は不十分な結果のためにこれらの試みを放棄した、そしてこの経験はおそらく1912年の記事でBurckhardtに向けられた探求を促した。[48] 1937年、Puuseppは、ブルクハルトの彼の以前の批判にもかかわらず、ますますpsychosurgeryは、精神障害のために有効な医療介入することができることを説得されました。[n 7] [54]1930年代後半、彼はトリノ近郊のRacconigi病院の脳神経外科チームと緊密に協力して、イタリアで白血球除去術を採用するための初期の有力なセンターとしてそれを確立しました。[55]

開発 

エガス・モニス

Leucotomyは、最初の指示の下で1935年に行われたポルトガルの 神経(及び長期の発明psychosurgeryエガス・モニス[N 8] [59]まず、1930年代初頭における精神疾患とその体細胞治療への関心を開発[60]モニスは明らかに精神疾患の治療薬として脳に外科的介入の開発に認識のための新しい機会を考案しました。[41]

前頭葉 

精神外科を危険にさらすというMonizの決定のためのインスピレーションの源は、Monizと他の人が同時にかつ遡及的に行った矛盾する記述によって曇ってきました。[61]伝統的な物語は、Monizがなぜエールの神経科学者John Fultonの作品、そして最も劇的には、第2回国際会議で彼の後輩の同僚Carlyle Jacobsenと一緒に行われた発表に言及して前頭葉を狙ったのかという問題を扱う。1935年にロンドンで開催された神経学の[62]研究のフルトンの主なエリアは、霊長類の皮質機能にあった、彼は1930年代初頭にエールでアメリカ初の霊長類の神経生理学研究所を設立しました。[63]1935年大会では、出席のモニスで、[N 9]フルトンとヤコブセンは2匹の提示チンパンジー前頭lobectomiesと行動や知的機能で、その後の変化を持っていたベッキーとルーシーという名前を、。[64]議会のフルトンのアカウントによると、彼らは手術前に、両方の動物、特にベッキー、2、展示「frustrational行動」のより感情的であると説明-つまり、床に転がり含んでも癇癪を持っており、排便 - 一連の実験的作業におけるパフォーマンスが低いために、それらが報われなかった場合。[65]前頭葉を外科的に除去した後、両霊長類の行動は著しく変化し、Beckyは、Jacobsenがあたかも彼女が「幸せカルト」に加わったかのようにそれを言ったように平和化した。[64]紙の質問と回答のセクションの間に、モニス、それは言われて、フルトンは、この手順は、精神的な病気に苦しんでヒト被験者に拡張する可能性がある場合は問い合わせて「びっくり」。フルトンは、理論的には可能ではあるがそれは確かに「強すぎる」人間への使用のための介入であると彼が答えたと述べた。[66]

脳のアニメーション:左前頭葉が赤で強調表示されます。Monizは、彼が1933年に最初に考案した白血球切開術で前頭葉を標的にしました。

そのMonizは、議会がフルトンとヤコブセンの発表と前頭葉を手術するというポルトガル神経科医の決意との間の明白な因果関係を強化したちょうど3ヵ月後に白血球切開術で彼の実験を始めました。[67]は、時々 、ロボトミーの父として主張されているこのアカウントフルトン、の著者として、技術は彼の研究室でその真の発信があったことを記録して以降のことができました。[68]1949年、ハーバード大学神経内科医スタンレーコブは、このような事件を支持して、アメリカ神経学会の大統領演説の中で、「医学の歴史の中でめったに実験室観察を受けたことはめったになかった」と述べた。記述された事件から10年後にペンが付けられたFultonの報告は、しかしながら、歴史的記録における確証がなく、彼が議会について書いた以前の未発表の説明とほとんど類似していない。この前の物語で彼はMonizとの付随的な、私用交換について述べたが、彼が公布した彼らの公の会話の公式版は根拠がないことはありそうです。[69]実際には、モニスは、彼は自信に彼の後輩の同僚、若い言われた、1935年にロンドンへの彼の旅の前に、操作のいくつかの時間を考えていたと述べた神経外科医、彼psychosurgicalアイデアのペドロ・アルメイダリマ、早ければ1933。[70]伝統的な説明は、前頭葉手術を開始するというMonizの決定に対するFultonとJacobsenの重要性を誇張しており、現時点で出現した詳細な一連の神経学的研究がMonizおよび他の神経内科医と脳神経外科医にこの手術を示唆したという事実を省略する脳の一部は精神障害者に著しい人格変化をもたらすかもしれません。[71]

前頭葉は19世紀後半から科学的な調査と投機の対象となっていたので、Fultonの貢献は知的支援の源として機能したかもしれないが、それ自体は不要であり、Monizがこのセクションを操作する決意の説明としては不十分である。脳の [72]哺乳類の脳、特に前頭葉のような、最近の発達に関連した領域は、より複雑な認知機能を担っていると考えられてきた。[73]しかしながら、19世紀の実験では、外科的除去または前頭葉の電気刺激後の動物の行動に有意な変化は見られなかったため、この理論的定式化は実験室での支持をほとんど見いださなかった。[73]いわゆる「沈黙の葉」のこの絵は、第一次世界大戦後の時代に脳外傷を受けた元軍人の臨床報告の作成によって変化した。脳神経外科的技術の改良はまた、脳腫瘍を除去し、ヒトにおける局所てんかんを治療する試みの増加を促進し、そして動物実験におけるより正確な実験的脳神経外科手術をもたらした。[73]罹患または損傷した脳組織を外科的に除去した後に精神症状が軽減した症例が報告された。[52]前頭葉の損傷後の行動変化に関する医学的事例研究の蓄積は、苦しんでいる特定の嗜好性と幼稚性を特徴とする神経学的状態を示すWitzelsuchtの概念の定式化をもたらした。[73]これらの研究から明らかになった前頭葉機能の写真は、反対側の葉が無傷のままであれば、単一葉への損傷に伴う神経学的欠損が補われる可能性があるという観察によって複雑になった。[73] 1922年、イタリアの神経科レオナルド・ビアンキ前頭葉が知的機能に不可欠であり、それらの除去が被験者の性格の崩壊につながったという主張を支持する動物の両側性肺葉切除の結果に関する詳細な報告を発表しました。[74]この研究は、影響力があるが、実験計画法の欠陥のために批評家なしではなかった。[73]

アメリカの神経外科医によって行われたヒト被験体の最初の両側肺葉切除ウォルターダンディ 1930年に[N 10] [75]リチャードBricknerは1932年にこのような場合に報告された神経科医、[76]患者A」として知られている受信者を、関連「影響の平坦化を経験している間、知的機能の明らかな減少を被ることはなく、少なくとも普通の観察者には、完全に正常に見えた。[77] Bricknerは「前頭葉は知性のための『センター』ではありません」というこの証拠から結論しました。[78]これらの臨床結果は、1934年に神経外科医のRoy Glenwood Spurlingによって行われた同様の手術で再現された。 神経精神科医のSpafford Ackerlyによって報告されています。[79] 1930年代半ばによっては、前頭葉の機能への関心が高水位マークに達しました。これは、ホストされたロンドンの1935神経学会議に反映されていた[79]を審議の一環として、[79]前頭葉の機能に著しいシンポジウム...。」[80]パネルが議長を務めたアンリ・クロード「深く被験者の人格を変更する前頭葉を変更する」、前頭葉の研究の状態を確認して、セッションを開始し、フランスのneuropsychiatrist、と結論づけ。[78]このパラレルシンポジウムには、神経内科医、脳神経外科医、心理学者による多数の論文が含まれていました。これらの中には、Monizに非常に感銘を与えたBricknerによるもの[77]もあり、それは再び "患者A"の場合を詳述した。[79]フルトンと実験生理学上の会議の別のセッションで提示ヤコブセンの論文では、前頭葉の機能に動物とヒトの研究をリンクで顕著でした。[79]このように、1935年大会の時に、モニスはよくフルトンやヤコブセンの観測を超えて延長前頭葉の役割に関する研究の増加ボディ彼に利用可能でした。[81]

1930年代にMonizが前頭葉を直接対象とした治療法を検討した唯一の開業医でもなかった。[82]結局のところ脳手術をあまりにも多くのリスクを負うものとして割り引いたが、ウィリアムメイヨー、ティエリードゥマルテル、リチャードブリックナー、そしてレオダビドフのような医師や神経科医は、1935年以前にこの提案を楽しんだ。[n 11] [84] Julius Wagner-Jaureggによる精神異常の全身麻痺の治療のためのマラリア治療の開発に触発された フランスの医師MauriceDucostéは、1932年に、頭蓋骨にあけられた穴を通して100人以上の麻痺患者の前頭葉に5mlのマラリア血を直接注入したと報告しました。[82]彼は、注入されたpareticsは「uncontestable精神的、肉体的改善」の兆候を示していると主張し、処置を受ける精神病患者のための結果は、また、「奨励」されたこと。[85]また、フランスではエットーレMariotti、イタリアのM. SciuttiとFerdièreCoulloudonの作品で、1930年代の間に複製された前頭葉マラリア血を誘導発熱の実験的な注入。[86]スイスでは、Monizの白血球除去プログラムの開始とほぼ同時に、脳神経外科医FrançoisOdyが緊張型統合失調症患者の右前頭葉全体を切除した。[87]ルーマニアでは、ODYの手順は、ブカレストの中央病院の外に作業ディミトリBagdasarとConstantinescoで採択されました。[83]数年前から彼自身の結果を公表遅れODYは、後の「永続的な寛解」があったかどうかを判断するために待つことなくleucotomyを通じて患者を治していると主張するためモニスを叱責しました。[88]

神経学的モデル 

Monizの精神外科手術の理論的基礎は、彼の患者の脳から物質を切除するというBurckhardtの決定を知らせていた19世紀の精神外科手術とほぼ釣り合っていました。彼の後の著作でモニスは、ニューロンの理論の両方の参照がラモン・Yカハール条件反射イワン・パブロフ[89]を本質的に彼は単に古い心理学理論の観点から、この新しい神経学的な研究を解釈アソシエーショニズム[61]しかし、精神障害者の脳に有機的な病理があるとは思わなかったという点で、彼はBurckhardtとはかなり異なっていました。むしろ、それらの神経経路が固定的で破壊的な回路に引っかかって「優勢な強迫観念」をもたらしました。[n 12] [91] Monizが1936年に書いたように:

精神的な問題は...多かれ少なかれ固定的になるセルロース結合グループの形成との関係を持たなければなりません。細胞体は完全に正常なままであり得、それらの円柱はいかなる解剖学的変化も有さないであろう。しかし、普通の人々では非常に変わりやすいそれらの複数の連絡は、多少なりとも固定された取り決めを持っているかもしれず、それはある病的精神病状態で永続的な考えとせん妄と関係があるでしょう。[92]

モニスは、「これらの患者を治すために、」それ「は、脳内に存在するセルラ接続の多かれ少なかれ固定された配置を破壊し、前頭葉に関連した特に」する必要があった[93]このように、それらの固定を除去病的脳回路 Monizは、脳がそのような傷害に機能的に適応すると信じていました。[94]このアプローチの重要な利点は、Burckhardtが採用した立場とは異なり、身体的な脳の病理と精神疾患との間に既知の相関関係がないため彼の論文を否定できないため当時の知識と技術によれば変更不可能であることである。 。[95]

最初の白血球切開術 

手続きの根底にある仮説が疑問視されるかもしれません。外科的介入は非常に大胆であると考えられるかもしれません。しかし、そのような議論は、これらの手術が患者の身体的または精神的生活のいずれにも害を及ぼさないこと、そしてこのようにして回復または改善が頻繁に得られることが今や確認できるので二次的立場を占める

Egas Moniz(1937)[96]

1935年11月12日にリスボンのサンタマルタ病院で、モニスは精神障害者の脳に対する一連の手術の最初の手術を開始しました。[97]操作のために選択された初期の患者は、リスボンのミゲル・ボンバーダ精神病院、ホセ・デ・マトスソブラルシドの医療ディレクターによって提供されました。[98]Monizが脳神経外科の訓練を受けておらず、彼の手が痛風から不自由になったため、この手順は以前Monizに脳血管造影の研究を支援していたPedro Almeida Limaによる全身麻酔下で行われた。[n 13] [100]その意図は、前頭葉を他の主要な脳の中心につなげていたいくつかの長い線維を取り除くことでした。[101]この目的のために、リマは頭蓋骨の側面にトレフィンし、次に「前頭前野皮質下白質[96]にエタノールを注入して、結合している繊維または結合路を破壊することにしました[102]。そしてMonizが「正面の障壁」と呼んだものを作り出す。[n 14] [103]最初の手術が完了した後、Monizはそれを成功と見なし、そして実際には精神病院から退院したことはなかったが、患者の鬱病が軽減されたことに気づいて、彼は彼女を「治癒した」と宣言した。[104]        MonizとLimaは次の7人の患者のために前頭葉にアルコールを注入するこの方法を固執しました、しかし、彼らが好ましい結果と考えたものを引き出すために何度も何人かの患者を注入しなければなりませんでした。ローブ [104] 9人目の患者のために、彼らは白血球切片と呼ばれる手術器具を紹介した。これは、長さ11センチメートル(4.3インチ)、直径2センチメートル(0.79インチ)のカニューレでした。それは、回転すると前頭葉の白質に直径1センチメートル(0.39インチ)の円形の損傷を生じた、一端に格納式ワイヤループを有していた。[105]通常、6つの病変が各葉に切り込まれていますが、結果に不満がある場合、Limaはいくつかの手順を実行する可能性があり、それぞれ左右の前頭葉に複数の病変が生じます。[104]

1936年2月のこの最初の白血球切開術の終わりまでに、MonizとLimaは20人の患者に手術を行い、各処置の間の平均期間は1週間でした。Monizは、同じ年の3月に彼の調査結果を非常に早急に発表しました。[106]患者の年齢は27〜62歳であった。12人が女性、8人が男性でした。患者のうち9人はうつ病、6人は統合失調症、2人はパニック障害、1人は躁病緊張うつ病に罹患していると診断された 最も顕著な症状は不安と動揺です。手技前の病気の持続期間は、4週間を除くすべてが少なくとも1年間は病気だったが、4週間という短い期間から22年間という長い期間まで様々であった。[107]患者は通常、Monizの診療所に到着した日に手術を受け、10日以内にMiguel Bombarda Mental Hospitalに戻った。[108]術後1〜10週の時点で、術後の経過観察の評価が行われた。[109]各白血球除去術患者に合併症が観察され、以下のようなものが含まれていた:「体温の上昇、嘔吐、膀胱および腸の失禁、下痢、ならびに眼瞼下垂などの眼の疾患 そして、眼振、ならびに無関心、などの心理的影響無動、無気力、タイミングや地元の見当識障害、盗癖、および「飢餓の異常な感覚。[110]モニスは、これらの効果は一時的だったと主張し、[110]彼の公表の評価に応じてこれらの最初の20人の患者の結果は、35%または7例が有意に改善され、さらに35%がいくらか改善され、残りの30%(6例)は変化がなかったということでした。 leucotomy次悪化した。[111]

受信 

1936年、Monizは速やかに彼の結果をメディカルプレスの記事とモノグラフを通して広めた。[103]しかしながら、当初、医療界は新しい手順に敵対するように見えた。[112] 1936年7月26日に、彼のアシスタントのいずれか、ディオゴファータドは、リマによってleucotomised患者の第二のコホートの結果にソシエテメディコ-Psychologiqueのパリ会議で発表を行いました。[103]はリスボンに自分の病院からleucotomyために、患者の最初のセットでモニスを供給していたソブラルシドは、彼は前頭葉手術を非難し、会議、出席した[112]宣言をその彼のケアポストに返却されていた患者 - 手術的には「減少」し、「性格の低下」を被った。[113]彼はまた、Monizが患者に観察した変化は、より適切にはショックと脳外傷によるものであると主張し、Monizが「脳神話」として新しい手法を支持するために構築した理論的構造を否定した。[113]同じ会議で、パリの精神科医Paul Courbonは、臨床観察よりも理論的考察によってのみ支持されていた外科技術を支持することはできないと述べた。[114]彼はまた、臓器の切除は、その機能とleucotomyによって引き起こされる髄膜炎てんかんや脳膿瘍の後の開発を危険にさらしたとして、このような脳の傷を向上させることができなかったことを意見を述べました。[115]それにもかかわらず、Monizは、20人中14人の患者の外科的治療が成功したと報告し、1930年代にブラジル、キューバ、イタリア、ルーマニアおよび米国などの国々の臨床医による実験的手法による急速な採用につながった。[116]

イタリアの白血球切開術 

現在の状況では、治療への注意の欠如について何人かが批判的であるならば、一方で、無意識のまま、折り返した手で、症状の細部や精神病の珍品について学んだ隆起を含む内容、あるいはさらにはさらに悪いことに

アマロフィアンベルティ[117]

1930年代の残りの部分を通して、そのテクニックが採用された大部分の国で行われた白血球切開術の数はかなり低いままでした。後でleucotomyのための主要な中心地であったイギリスでは、[N 15]のみ6の操作が1942年前に行われていた[119]一般的に、手続きをしようとした医療従事者は、慎重なアプローチを採用し、数人の患者は、1940年代の前にleucotomisedました。イタリアの神経精神科医は、典型的には早期で熱狂的な白血球摘出術を採用していましたが、このような段階的な経過を回避するのに非常に優れていました。[55]

白血球摘出術は1936年にイタリアの医療新聞で最初に報告され、Monizは翌年のテクニックに関するイタリア語の記事を発表しました。[55] 1937年に、彼は手順を説明するためにイタリアに招待し、2週間の期間のために、その年の6月に、彼は医療センターを訪問しましたトリエステフェラーラ、および1件の近いトリノ -彼が彼を指示-ラッコニージ病院白血球摘出術に関するイタリアの精神神経科の同僚、またいくつかの手術を監督しました。[55]白血球摘出術は1937年のイタリアの2つの精神科カンファレンスで取り上げられ、その後の2年間で、ラニコニ、トリエステナポリジェノバミラノピサカターニアロヴィーゴにある医療機関を拠点とするMonizの精神外科に関する医学記事が発表されました。。[55]イタリアの白血球除去術の主要な中心地は、経験豊富な神経外科医ルドヴィ・プセップが指導の手を差し伸べるラコニギ病院であった。[n 16] [55] Emilio Rizzattiの医療監督の下、この病院の医療関係者は1939年までに少なくとも200人の白血球切開術を完了していた。[121]他のイタリアの施設を拠点とする臨床医からの報告では、白血球除去手術の数が著しく少ないことが詳述されていた。[55]

Monizの手術の実験的な修正は、イタリアの医療従事者によって少し遅れて導入されました。[122]は最も顕著なのは、1937年にアマロ・ファイエンバーティ、における精神機関の医療ディレクターヴァレーズは[123]前頭葉の眼窩を介してアクセスされたことにより、第一transorbital手順を考案しました。[122] Fiambertiの方法は、薄い層穿刺することであった軌道ソケットの上部に骨をし、この開口部を通って前頭葉の白質中にアルコール又はホルマリンを注入します。[124]この方法を使用しながら、白血球切片を代用することもあります皮下注射針の場合、彼は第二次世界大戦の勃発までの期間に約100人の患者を白血球切除したと推定されている。[123] FiambertiのMonizの方法の革新は、後にWalter Freemanの眼窩下ロボトミー開発にインスピレーションを与えるだろう。[124]

アメリカの白血球切開術 

Freeman and Wattsによって開発された標準的な前頭前側ロボトミー/白血球除去手術のためのボアホールの場所

米国で最初の前頭前leucotomyはによって1936年9月14日にジョージ・ワシントン大学病院で行われた神経学者 ウォルター・フリーマンと彼の友人や同僚、神経外科医、ジェームス・W・ワッツ[125]フリーマンは最初、彼は脳血管造影上のポルトガル語神経科医の仕事のポスター展示を提示していた1935年に神経学のロンドンでホストされた第二の国際会議でモニスに遭遇していました。[126]は偶然モニス、フリーマンの隣にブースを占め、彼らの偶然の出会いに喜ん、後に彼「全くの天才」によりリマーク、モニスの非常に好感を形成しました。[126]Freemanによると、もし彼らが直接会っていなければ、彼が前頭葉の精神外科の領域に進出したであろうことは非常にありそうもない。[127]精神科でのフリーマンの関心はセントエリザベスのよう口語知られるワシントンでの非常識のための政府の病院の研究所の医療ディレクターとして1924年に就任の自然な成長でした。[128]精神疾患の因果関係の有機的モデルを好んだ野心的で驚異的な研究者であるFreemanは、今後数年間徹底的に、しかし最終的には無駄に過ごし、狂気の神経病理学的根拠を調査した。[129]1936年春のMonizによる白血球摘出に関する予備的な連絡を受けて、Freemanはその年の5月に通信を始めた。彼は以前に精神科の脳外科手術を検討していたと書いて、彼はMonizに、「私が先に進むことを期待しているあなたの権限を持っている」と伝えた。[130] Monizは見返りに、彼に白血球切開術に関する彼の今後のモノグラフのコピーを送ることを約束し、彼にフランスの供給業者から白血球切片を購入するように促した。[131]

Monizのモノグラフを受け取ったFreemanは、Archives of Neurology and Psychiatryのために匿名でそれを見直しました。[131]「重要性はほとんど過大評価することはできない」1などのテキストを賞賛、[131]は、彼は事実に基づいて手続きのためにモニスの根拠を要約している脳の細胞体の物理的な異常は精神障害で観察されなかった一方で、その細胞相互接続は「セルのさまざまなグループ間の関係の特定のパターンの固定」とこれが強迫観念、妄想と精神的な罹患率をもたらしたことを抱くかもしれません。[132]Monizの論文が不適切であることを認識している間、Freemanのためにそれは代わりに問題が問題のある精神を切断することによって救済が得られるかもしれない脳の内部配線の機能的な問題であることを示唆することによって回路 [132]

1937年、FreemanとWattsは、LimaとMonizの外科手術を適応させ、Freeman-Wattsの標準的な前頭前頭骨切開とも呼ばれるFreeman-Wattsの手法を開発しました[133] 

経眼窩ロボトミー 

眼窩破骨細胞、経眼窩切開術で使用されます[n 17]

Freeman-Wattsの前頭前大葉切開術は依然として頭皮に穴を開ける必要があったため、手術室で訓練を受けた脳神経外科医が手術を行わなければならなかった。Walter Freeman氏は、手術室、外科医、麻酔がなく、予算が限られていた州立精神病院の患者さんには、この手術は必要ないと考えている人には利用できないと考えていました。フリーマンは、精神科病院の精神科医によって実行されることができるように手順を単純化したかったです。[135]

イタリアの精神科医Amarro Fiambertiの作品に触発されたFreemanは、頭蓋骨にあけられた穴を通してではなく、目の穴を通して前頭葉に近づくことを思いついた。1945年に彼は自分のキッチンからアイスピック[n 18]を取り、グレープフルーツのアイデア[n 19]死体のテストを始めました。この新しい「経眼窩」ロボトミーは、上まぶたを持ち上げて、細い外科用器具(しばしば眼窩と呼ばれる)の先端を置くことを含みましたまぶたの下やアイソケットの上部に対して、上記のワイヤーループ白血球とはかなり異なります。木槌を使用して、鼻の橋の平面に沿って、半球間裂溝に向かって約15度、骨の薄層を通って脳内に眼窩破骨細胞を追いやった。眼窩破骨細胞を5センチメートル(2インチ)前頭葉に突き合わせ、次に眼窩の穿孔で40度旋回させて先端を頭の反対側(鼻の方向)に向かって切った。器具はさらに2センチメートル(中立位置に戻して送られた4 / 5 左右に約28度回転する前に、外側に、そして内側に切ります。(記載された最後の切断の終わりにおけるより根本的な変化において、眼窩破骨細胞の突合せは上向きに強制されたので、ツールは半球間裂の皮質の側面を垂直に切断した;「深部前頭切断」)。前頭前野の皮質組織と視床をつなぐ白い線維性物質を横切るように設計されています。次いで、白血球切片を撤回し、そして反対側で手順を繰り返した。要出典 ]

フリーマンは、1946年に生きている患者に最初の眼窩後方切開術を行った。その単純さは、より初期の、より複雑な手術に必要な手術施設を欠いている精神病院でそれを実行する可能性を示唆した。フリーマンは、従来の麻酔が利用できない場合、患者を意識不明にするために電気けいれん療法を使用することを提案した。[137] 1947年、フリーマンとワッツのパートナーシップはフリーマンの外科手術によるロボトミーの修正によって嫌悪され、終了した。簡単な「オフィス」手順に。[138]1940年から1944年の間に、684回のロボトミーアメリカ合衆国で行われました。しかし、FreemanとWattsによるこの技術の熱心な宣伝のため、これらの数は10年の終わりに向かって急激に増加しました。米国でのロボトミーのピーク年である1949年に、5,074件の手続が行われ、1951年までに18,608人を超える個人がロボトミ化されました。[139]

有病率 

米国では、約4万人がロボット化されました。イギリスでは、17,000のロボトミーが行われ、フィンランドノルウェースウェーデンの3つの北欧諸国では、合計約9,300のロボトミーが行われました。[140]北欧の病院は、米国の病院として一人当たりの多くの人と2.5倍にlobotomized。[141]スウェーデンは1944年から1966年の間に少なくとも4,500人の人々、主に女性をロボット化した。この数字は幼い子供たちを含んでいます。[142]ノルウェーでは、2,005公知lobotomiesがありました。[143]デンマークでは、4,500公知lobotomiesがありました。[144]日本では、大半のロボトミーは行動に問題のある子供に対して行われました。ソビエト連邦は道徳的な理由で1950年にその慣行を禁止し、日本とドイツはすぐにそれに従った。1970年代後半までに、ロボトミーの実践は一般的に中止されましたが、フランスでは1980年代になっても続きました。[145]

批判 

1944年という早い時期に、『Journal of Nervous and Mental Disease』の著者は次のように述べています:「前頭前野ロボトミーの歴史は短くて荒れています。そのコースには暴力的な反対と棄権のない疑いのない受け入れが点在しています」。1947年に始まったスウェーデン精神科医Snorre Wohlfahrtは初期の試験を評価し、精神分裂病の慢性的な事件に対して一般的な攻撃に立ち向かうには、「精神分裂病の白人化は明らかに危険である」と「心理外科はまだその正確な適応症と禁忌を発見することに失敗しており、その方法は残念ながら依然として多くの点でかなり粗雑で危険と見なされなければならない」とさらに述べている。  サイバネティックスの作者であるNorbert Wiener :あるいは動物と機械の制御とコミュニケーションは、次のように述べています: "[P]反論的ロボトミー...は最近、ある特定の流行を持っています。多くの患者の世話をより簡単にすることができます。[147]

ロボトミーに対する懸念は着実に高まりました。ソビエト精神科医Vasily Gilyarovskyは、ロボトミーおよびロボトミーを実施するための機械的な脳局在化の仮定を批判した:「前頭葉の白い物質の切断は視床とのそれらの関係を損ない、それから生じる刺激を受ける可能性を排除するこの説明は機械論的なものであり、アメリカの精神科医に特徴的な狭いローカリゼーション主義の話に戻り、そこから白血球摘出術が取り入れられた。」[148] USSRは正式に1950年に手順を禁止[149] Gilyarovskyの主導で。[150]ソビエト連邦の医者たちは、その手続きは「人道の原則に反している」および「「ロボトミーを通して」非常識な人間は馬鹿に変わった」と結論づけた。[151]いくつかの米国の州を持っていたとして、1970年代には、多くの国々は、手順を禁止していました。[152]

1977年に、米国議会は、ジミー・カーター大統領の間に、ロボトミー技術を含む精神外科が少数派の統制と個人の権利の抑制のために使用されたという主張を調査するために、生物医学および行動研究の人間対象保護委員会を設立した。委員会は、極端に限定的で適切に実行された心理外科手術にはプラスの効果があるかもしれないと結論を下しました。[153]

21世紀初頭にノーベル財団は、ロボトミーを起こしたことに対してモニズに授与された賞を取り消すよう求められてきました。その決定は当時の驚くべき判断の誤りであり、精神医学はまだ学ぶ必要があるかもしれません。しかし財団は行動をとることを断り、手続きの結果を擁護する記事を引き続き主催しています。[154] [5]

注目すべき事例 

文学的および映画的な描写 

ロボトミーは、手順に対する社会の姿勢を反映し、時にはそれを変えた、いくつかの文学的および映画的なプレゼンテーションで紹介されています。作家や映画製作者は、この手続きに反対する否定的な世論の形成において中心的な役割を果たしてきました。[5]

また見なさい 

ノート 

引用 

出典