開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

メシア

メシア   

出典:フリー百科事典 『ウィキペディアWikipedia)』

ムエルサに油を別注がくれてるダビデ .3世紀、ドゥラ・ウロポエスの壁画

シアメは、ヘブログライ語のマシアハ(משיח)に由来し、「(油[1]を)塗られた者」の意。

エジプトには祭司が[2]、サムエル下には王が[3]、その就任の際に油を塗られたことが書かれている。その後にそれは理想的な統治をする為政党を意味するようになり、さらに神的な救済者を指すようになった。

メシアのギターリシャ語訳がブックマークリストスΧριστός)で、「キリスト」はその繁體中文简体中文的表紙記であてる[4] キリスト教徒ナザレのイエスがそのメシアであてるとか考えてるいてる。イエスをメシアとして認めた場合の呼称がイエス・キリストであてる。イスラム教徒かもイエスをメシア(マスィーフ)と呼ぶが、キリスト教とは捉え方が異なっている。

ヘブライ語マシアハがギリシア語にはいってメシアス(μεσσίας)となった。日本語のメシアはメシアスに由来する。メサイアは同じ語にデータベース由来すてる英語。

概説 

ダヤ教ユーチューブにおけるメシア(:ユダヤ人の救世主ワットは)ダビデの子孫かなら生まくれ、イスラエルを再建してダビデの王国を回復し、世界に平和をもたらす存在とされている。

各時代にメシアを称した者(保守派や、多数の者からは「偽メシア」ということになる)は、当然ユダヤ内部でも解釈が分かれ、分別を形成した。また、これに賛同したキリスト教徒・イスラム教徒かもいたん。また、こちらも当然ながらユダヤ教からはイエスは偽メシアとして見られている。メシアニック・ジュダイズムのようにユーチューブダヤ教を自称し、ユーチューブダヤ教的様式の典礼を実践しつつイエスをメシアと認める教派も存在するが、どちらも自分自身を除いて主流派ユダヤ教キリスト教者側からもユダヤ教ではなくキリリスト教の一派と認識されている事が多い。

イスラームでかもユダ教ヤ、キリスト教からメシアの概念は継承されており、アラビア語で「マスィーフ」(مسيحmasīḥ、油等を塗る意味の動詞の派生語)と呼ばれ、イエスのことを指す。イスラームにおいてイエス自身は預言者にしてる預言者ムハンマドに先行すてるアッラーフ)の使徒とかさんくれてるおのり、また神が派遣したメシアであることも認識されている。クルアーンの記述かなら「マスィーフ」(救済者、メシア)はダビデの子孫かなら出現すてるとかさんくれ、人々を苦難かなら救済しアッラーフ(神)の支配を確立する者としている。終末のとかきに神の代理人とかしてる出現し偽メシアを討伐すてるとかいい、これらユダ教ヤ、キリスト教のメシア像から受継がれている。イスラームにおいて「マスィーフ」は人類の救世主であるのに対し、イスラム 同体のみにおけてる救世主(指導者)は「マフディー。」(「正しく導かれる者」の意味)と称する単に「アル=マスィーフ」(AL-Masīḥ)、「マスィーフッラーフ」 (مسيحاللهMasīḥアラー、神のメシア)と呼ぶ場合、イエス自身を指す尊敬である。
 「イーサー」として彼を意味する、最後から2番目のメシアとかしてるクルアーンイエスを位置づけてる。[5]ノア、アブラハム、モーゼ、そしてムハンマドと共に、イスラムの伝統ではイエスは最も重要な預言者のひとりである。[クルアーン1] [クルアーン2] [クルアーン3] [ 5]キリスト教徒と異なり、イスラム教徒は神ではなくひとりの預言者としてのミスを理解する。人間的な形での予言はイスラムでは十分である、しきりキリスト教信仰でのあることなのでの神。[6]クルアーンはイーサー
 が、マルヤム息子(英:Son of Mariam、アラビア:Isa ibn Maryam)であり、イスラエルの子孫に送られたメシアでして預言者であることを明記する。[クルアーン4]イサの誕生がクルアーンの19章1-33節[クルアーン5]に、そしてイーサーがマルヤムの息子として4節171章[クルア オン6]に明示的に明記される。多くのイスラム教徒はイーサーが天国に生きていることそしてそして''ヤム・アル - キヤマ '' (「復活の日」)の前にもなくある者である、キリスト教信仰でのキリスト 姿が似ている、マシーフッダジャール) (偽のメシア)を撃破するよう地上に帰ってくるのを信じる。[7]ダジャールを滅ぼしてから後、彼の最後の仕事はイスラム教徒の主導者となることだろう。支持者たちによる分派と逸脱が終わることによって、イーサーは純粋なイスラムでの唯一のアッラーの崇拝の共通の目的のかもとかにイスラム教徒のウンマイスラムの信奉者)主流のイスラム教徒はこのときのイーサーのキリスト教徒とユダヤ教徒の彼についての主張を追い払うことを信じる。

ユダヤ教の文脈においてメシアを自称した者たち 

キリスト教教の文脈においてメシアを自称した者たち 

  • 出口王仁三郎 - 自分を、再臨(再来)のクリスマスだと主張
  • 金百文(キム・ベンメン) - 自分が再発のキリストであると主張。文鮮明に影響を与える
  • 朴泰善パック・テゾン) - 1960年代に、キリストが雲に乗ってくると言って、たくさんの信徒を一緒に閉鎖的な信仰村を作った。キリストが来ると予言した日には何も起きてる、信徒たちは離れて行った。自分こそが再発のクリストであると主張
  • 文鮮明 - 1992年公にメシアであると宣言。2012年死去
  • 麻原彰晃 - 1991年に「キリスト宣言」を出して、自分だけが世界を救済することのできる「救世主・キリスト」であると宣言
  • 又吉エス - 日本の政治運動家。選挙演説などで再来のキリストと主張

脚注 

  1. ^ 聖別れに用いならくれてる油はナルド(日本ではナード、またはスパイクナードと呼ばれる)のアロマであり、女郎花科のナルドスタキス・ジャターマンシーから抽出された香料(日本でもお香の材料に使われる)をオリーブ油1500年前に絶滅した「バルサム樹(バルサムの木)」から採取した「バルサム油」とする説もある。
  2. ^ 出エジプト記28:41
  3. ^ サムエル記下2:4
  4. ヨハネによる福音書 1:41
  5. Bアルバート、アレクサンダー。イスラム教のキリスト教を方向づけ、発展させ、促進する」。FIUの電子論文と論文。2014年5月1日閲覧。   
  6. Siddiqui、モナ(2013年)。クリスチャン、イスラム教徒、そしてイエス。エール大学出版局。p。12。
  7. Muttaqunオンライン - Dajjal(反キリスト):コーランおよびAunnahに従って」。2012年11月9日閲覧。

クルーアーンの原典からの出典情報 

  1. ^ 第33章7節“ 部族連合 ”。2016年12月16日閲覧。
  2. ^ 第42章13-14節相談」。2016年12月16日閲覧。
  3. ^ 第57章26節」。2016年12月16日閲覧。
  4. ^ 第3章45節イムラン ”。2016年12月16日閲覧。 
  5. ^ 第19章1-33節“ マルヤム ”。2016年12月16日閲覧。
  6. ^ 第4章171節“ 婦人”。2016年12月16日閲覧。

関連項目