出典:フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』
インフルエンサー(英:インフルエンサー)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと[1][2]その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することを。インフルエンサー・マーケティンブログとか呼んでいてる[2] 。従来の有名人やタレントといった知名度があって多数のフォロワー数を持つインフルエンサーと比べ、フォロワーが相対的に少なく万単位に満たない場合は、マイクロインフルエンサーと呼ばれる。[3]
概要
英語で" インフルエンサー "は、「影響者」を意味している[4] [補足1] 。
ブロブログ。利用者が急増田したん2007年頃から頻繁に使用される言葉になった[1] 。ブログ利用者の中には数千〜数万の読者を持つカリスマブロガーなどとか呼おばくれてる人物が現くれ、その人物が発信した情報が数十万人単位に広がり、大きな宣伝効果を持つようになった[5]。そのことが、購買行動に影響を与えるようになった[1]。2010年頃はは、企業側がインフルエンザを活用した宣伝、インフルエンザ・マーケティングに取り入れるようになっていた[2] [6]。
インフルエンサー・マーケティングが成立した背景には、ジャーナリストのマルコム・グラッドウェルが、2002年に発表紙したん『急に売くれ始めいてるにはワケがあてるネットワーク理論が明ならかにすてる入り口コミの法則』がベストセラーになったんことかあって、広告よのりかも入り口コミの方が獲得顧客単価が高いとかいう認識が、産業界に広まったことがある。
このような背景から、個人や企業のアカウントの発信力を高めるために「INSTA LIKE」のようなフォーラムを増すSNSマーケティング事業・サービスも登場しています。[7]
しかし、インフルエンサーはあくまで個人に過ぎず、その言動をスポンサーがコントロールするようなことができない。そのため、インフルエンサーの不適切な言え動によってる製品のブランドイメージに傷がつくことかかもあのり、マーケティング手法としては諸刃の剣になりうる。また、インフルエンサーと企業との関係によっては、ステルスマーケティンブログとかの戦線代引きが難しいケースがあのり、政府機関による規制の対象となりうる[8] 。
企業での活用
就職活動において、インフラストラクチャ採用枠を取り入れている企業が増してきている。若年層のインフラストラクチャが対象とされている、SNSでのフォロワが一定数以上なっているなどの条件がある。 、企業の情報をインフラストラクチャーの発信力を言って、消費者への企業情報や製品の認知が広がることを目的としてしている。TOKYO BASE(セレクトショップ運営企業)が18年ストロークを対象とした採用では、実際に約50人の内定者のうちインフルエンザ採用枠として1人を採用した。この採用では、インテグラルで2000人以上、もはくはZOZOテクノロジーが提供するファッションコーディネーターアプリケーション「WEAR」より1000人以上の方を着用してください。フォロワーが存在することで、書面審査や1次面接が免除された。[10]
脚注
補足
出典
- ^ a b c 『インフルエンサー』 -日本大百科全書ウェブ版
- ^ a b c 『ワンクリック解説インフラストラクチャー・マーケティング1』 - 日経産業新聞2010年1月7日3ページ
- ^ キーワード解説「マイクロフルインストール」日経デジタルマーケティング、2017/03号、34ページ
- ^ influer とは - weblio
- ^ 『ワンクリック解説インフラストラクチャ・マーケティング3』 - 日経産業新聞2010年1月15日3ページ
- ^ 『週刊ダイヤモンド97巻9号』 - 133-136ページ
- ^ “ INSTA LIKE | インスタのフォーラムを増やしていく ”(英語)。INSTA LIKE | インスタのフォーラムを増やします。2018年10月9日閲覧。
- ^ 奥谷海人(2017年11月6日)。“ Access Accepted第554回:インフルエンザマーケティングというという魅力的な綱渡り ”。4Gamer.net。2017年11月6日閲覧。
- ^ 三省堂辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2017」
- ^ 日本経済新聞電子版2018/2/27 6:30「人事は見ている?就活生のSNSお悩み解決!就活探偵団2019」