開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

初めてPCを買った時。

1997年から スタートしたネットとの 共存の時代。

おいらは 何も 考えては いなかった。

18年前だ。

気がつくと こんなに 長い間 使っていたのに 何も知らないままだった。

持っているとか 使っている という事に満足していて 使い方を理解しないまま 時が過ぎてしまった。

あぁ...おいらは うましかです。

当時は まだ ダイヤルアップで ぴ~ひょろひょろ~ が~~~

と鳴ると ネットに接続でした。

えっちな画像を見るにも すごく時間が かかった(笑)

今では 考えられない 速度の遅さが 好奇心を くすぐったw


Performa 5440 M5189J/A    
  • プロセッサ:180MHz Power PC 603ev → 400MHz Power PC G3(INTERWARE Booster 64・54 G3 400)をL2キャッシュスロットに装着
  • メモリ:標準16MB →(オンボード8MB、現在は8+64x2=136MBに拡張)
  • ドライブ:CD-ROM(8倍速)→MATUSITA 8倍速 CD-Rに換装(CD-ROM読み込み20倍速) 1.4MBフロッピードライブ
  • ハードディスク:1.6GB IDE → 6GB ATA/33(B&W G3より流用)
  • グラフィックカード:Grand Vimage MM PCI 17(INTERWARE)をPCIスロットに増設
  • Farallon Fast EtherTX 10/100 ネットワークカードをCSIIスロットに装着
  • モニタ:15inch マルチスキャンタイプ
  • 外付けドライブ:iomega Zip/100 SCSIドライブ に対応

    Macintosh Performa 5440





ネットを使うように なって 変わった事は 情報が豊富になった。

でも 当時は 嘘の記事が 少なかったような気もする。

いちいち発信元を 確認しなくても よかったんだけどね....。


ソーシャルメディアでの不適切投稿による「炎上」問題

近年ソーシャルメディアでの不適切投稿によって発生するトラブル、いわゆる「炎上」が注目されている。Googleにおける「Twitter炎上」「Facebook炎上」の日本での検索頻度を見てみると、2010年頃より徐々に頻度が上昇し、2013年から特に「Twitter炎上」において検索頻度が急激に高まっており、2013年に注目が高まったことが見てとれる。




総務省|平成26年版 情報通信白書|インターネットリテラシーの重要性


あぁ......。

結構 きびしい状態の ネット環境。。。。

おいらの場合 同じ情報で 良く書いてある。悪く書いてある。
両方を読むようにしています。

ニュースも 同じです。たまに よい わるい 又は 誘導まがい
なニュースが 面白くてね。 
心の中で 知恵比べしてますwww


リンク先は 皆が 同じ考えや感じる気持ちは違うから なにが 重要な事なのかが 重要なんだと 気づく事に 意味があると感じます。