開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

表と裏

社会や組織に属していると 周りが見えなくなる。

他人と同じ 安心感...。

でもさぁ それって 大丈夫( 」゚Д゚)」オーイ!



社会では 暴力団という言葉があるけどねぇ。



もともとは 法律用語でもないんだ。


やくざ 極道 無頼漢 とかの集団を 敗戦後 
警察やマスコミなどが 暴力団と 呼ぶようになった。


平成に入り 暴対法ができた。

定義では 暴力団

市民の日常生活を 脅かす反社会的集団であって その行動や 生態が その団体あるいは多衆の威力を背景として 集団的に または 常習的に 暴力的不法行為等を おこなうおそれがあり かつそのことを 生活資金 獲得手段としている 組織団体。



むふふ... 今の時代は株式会社にも(笑)



ただ やくざ 極道 無頼漢と呼ばれていた 博打集団や的屋 香具師 などと 呼ばれる集団は 江戸時代から いますね。

集団は 時には 任侠団体を自称したり 独自の 価値観や概念や行動範囲 組織形態を確立してきました。


本来なら やくざは 風来坊 根なし草 渡世人 ごろつき 不良 などと 同義語

その意味では 生業を示す 博徒 的屋(香具師)とは ずれがあるような...。