開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

親の世代は

生活保護が 過去最高。


そりゃそうだ。 

おいらの親の世代は 昭和一桁。

小学生の時は 戦争を経験して おまけに 集団疎開

昔 親父に疎開の話聞いたけど 都会から 田舎に疎開するとだいぶ いじめられたそうだ。

自分の命を 金に変えた世代。


当時は 兄弟が 多いのが当たり前だな。

親父も5人。

当時から 下流の家は まともに勉強もできない状態のまま 社会にでないと 生きていけない状態。


そんな親父は 義理 人情が 深かった。
そんな親父は もう逝っているけど 今思うと だいぶ騙されていたな。知り合いの保証人になって バックレた奴の 借金払ったり...。

最後は 実家も 無くなった。

自分の命を 金に変えるしかなかった考えが 悪かったのか?

世の中 金じゃ無いとか言っている奴に限って 成金が多いし(笑)

まったく 嫌な世の中だぜ(ToT)

日本式資本主義の嫌な所だな。

まぁどこの国の 貧乏人は 皆同じだけどね(ToT)